1人1台持っていたい!非常用に役立つ多機能ラジオライト「くるッパ」

東日本大震災から1年と3カ月が経ちましたが、いざという時のための備えはできていますでしょうか。災害時の集合場所や連絡方法の共有から、保存食や保存水、懐中電灯や救急セットなどの防災グッズの準備まで、できるだけのことはしておきたいものです。そこで今回ご紹介するのは、災害や緊急時の非常用にとっても便利な多機能ラジオライト「くるッパ」です。

非常用に、1人1台持っていたいラジオ&ライト  手のひらサイズで持ちやすく、充電しやすい

左:非常用に、1人1台持っていたいラジオ&ライト 右:手のひらサイズで持ちやすく、充電しやすい

かわいい名前の由来は、「ダイナモハンドルをくるっとまわして、パッとライトがつく」ということで、この多機能ラジオライトは、本体の背面に付いているダイナモハンドルを回して、手動で発電することができるのです。ですから、「電池が入ってない…」や「電池が切れている…」などという心配をしなくて済みます。特に、電源がない場所や、災害時に電池を入手しにくい状況では、非常に助かりますよね。しかも、手のひらサイズで約120gという軽さです。

このくるッパを発電した時に使える機能は、災害時に役立つものばかりで、以下の3機能です。
 ・FM/AMラジオ
 ・アラーム&3連LEDライト
 ・携帯電話などの充電

災害時には、「何が起きたのか」「これからどのような行動をしたら良いか」などの情報が必要になってきます。そんな時、FM/AMラジオを利用して、情報を得ることができるのです。また、災害によって孤立してしまった時も、ラジオから声が聞こえてくるだけで、少しは気持ちが落ち着くものです。

FM/AMラジオが聴けるほか、サイレン機能や3連LEDライトを搭載

FM/AMラジオが聴けるほか、サイレン機能や3連LEDライトを搭載

アラーム機能は、人に気がついて欲しい場合に役立ちます。災害によって孤立してしまった時はもちろん、犯罪から身を守る時にも役立ちます。ひったくりや強盗、痴漢などの犯罪に巻き込まれそうになった時に、大音量のアラームを鳴らすことで相手を威嚇できるのです。海外旅行に行く時にも1つあると、万が一の時、役立ちそうですね。また、子供の入学祝いのプレゼントにも喜ばれそうです。

付属のケーブルを使用すれば、携帯電話も手動で充電できる

付属のケーブルを使用すれば、携帯電話も手動で充電できる

さらにこの商品は、付属のケーブルを携帯電話に接続し、本体のダイナモハンドルを回して携帯電話を充電することができます。microUSB端子も付属されており、スマートフォンの充電も可能です。いざという時に役立ちそうですね。

ビジネスバッグにもすっぽり入るコンパクトサイズ。いざという時のためにカバンに入れて置きたい

ビジネスバッグにもすっぽり入るコンパクトサイズ。いざという時のためにカバンに入れて置きたい

手のひらサイズという小ささなので、ビジネスバッグには楽々入ります。災害や緊急時に備えて、常にカバンの中に入れておくのも良いのではないでしょうか。

色はブルー、ピンクにブラック、ホワイトの4色 3分回して約15分間の連続点灯が可能

左:色はブルー、ピンクにブラック、ホワイトの4色 右:3分回して約15分間の連続点灯が可能

さて、「くるッパ」はシリーズ商品であり、他にもたくさんの商品があります。その中でも気になった商品が「くるッパmini」です。キーホルダータイプのLEDライトで、小さなダイナモハンドルを3分間回すと、約15分間も連続点灯が可能な商品です。停電などで真っ暗になった場所では、こんなに小さな灯りでも心強いですよね。

携帯電話のストラップにつないでも自然な大きさ

携帯電話のストラップにつないでも自然な大きさ

キーホルダータイプなので、携帯電話やカバンなど、色々なモノに付けることができます。色もブルー、ピンクにブラック、ホワイトと4色そろっており、お気に入りの色で、オシャレ感覚で付けたいものです。

3つの方法で充電できるAM/FMエコラジオ 付属のUSBケーブルを使用して充電

左:3つの方法で充電できるAM/FMエコラジオ 右:付属のUSBケーブルを使用して充電

最後にご紹介するのは、AM/FMエコラジオです。何がエコかと申しますと、このラジオは、ダイナモ充電、ソーラー充電、USB充電と、3つの方法で充電することができるのです。電池が不要で、地球にやさしいだけでなく、災害や緊急時の非常用ラジオとしてとっても便利な商品です。イヤホンジャックも付いているので、避難所などの集団で生活している場所で聴く場合には、周りの人に迷惑をかけずに聴くことができます。

非常用に使うものだからこそ、使いやすいラジオやライトを選びたいですね。準備がまだの方は、この機会にぜひご準備ください。

手回し充電式 多機能ラジオライト「くるッパ」(ティー・エム・ワイ

くるッパ

【本体寸法】 約(幅)126×(高さ)51×(奥行)41mm(突起部含まず)

【本体重量】 約120g

【付属品】
・携帯電話充電用ケーブル×1
・携帯電話充電用端子×2(docomo/softbank用、au用)
・取扱説明書(保証書付)

■くるッパの仕様詳細はこちら
■くるッパのご購入はこちら

この記事を共有する

メールで送る Twitterで共有 Facebookで共有 Google+で共有
即買い!グレードアップアイテム

即買い!グレードアップアイテム
お小遣いやへそくりの金額の範囲内で入手できる、あなたをワンランク上げるアイテムやサービスを、編集部がピックアップし、実際に試しながらご紹介していくコンテンツです。ユーザー目線でレポートいたします。

bizmash.jpはニフティクラウドを利用しています。