【9億人とのコミュニケーション塾】彼氏の有無を聞き出そう!

9億人とのコミュニケーション塾

こんにちは! エマです。今回は、外国人女性に彼氏がいるのかを聞き出す方法ですよ。「彼氏がいるのを知らずに誘ってしまった…」なんてことにならないように、しっかりお勉強しましょうね!

今度の日曜にご飯にでも行かない? もし、彼氏とデートじゃなかったらだけど。

9億人とのコミュニケーション塾

A)Would you like to go for lunch on sunday? If you don’t have plans with your boyfriend, though…
B)Are you seeing anyone? If not, may I ask you out?



「彼氏はいると思うけど、よかったら食事にでも…」というニュアンスで、彼氏の有無を探ることができるセリフ。2つの言葉をどう使い分けたらいいのか、レクチャーします!



01


より知りたい部分をゆっくり、そして強く話しましょう。すると、相手に「そこが聞きたいのか」というのが伝わりやすいんです。(A)では、「If」と「Boyfriend」にアクセントを置いてください。ちなみに、ディナーに誘うよりもランチに誘う方がカジュアルになります。よりカジュアルさを演出したいのなら、お茶に誘うくらいがいいのかも? 「go out for a drink」や「grab a drink」などの言い回しを利用してくださいね!



01


「Though」は日常会話で頻繁に使われる単語です。「~だけどさ」と言う意味になります。たとえば、「Do you want chocolate?」「No, Thank you, though.」→「チョコ食べる?」「ううん、でもありがとね」や、「She is mean and boring.」「She is pretty, though.」→「あの子、意地悪だしつまんないんだよな」「美人だけどね」など。周りで日常的な英語を聞く機会があれば、耳を澄ましてみてください。



01


ストレートに聞きたいのなら、(B)一択です! 「誰かつき合っている人いるの? もしいないなら、デートに誘ってもいいかな?」というような意味になります。もちろん「Do you have a boyfriend?(彼氏いるの?)」と、デートや食事を装わず、聞いてみてもいいかもしれませんね。



いかがでしたか? 実は、このコーナーは本日で最終回! これまで紹介したセリフを役立てて、外国人女性とのコミュニケーションに役立ててくださいね。

ノオト=制作 そうこ=監修 よ=イラスト)

この記事を共有する

メールで送る Twitterで共有 Facebookで共有 Google+で共有
9億人とのコミュニケーション塾

9億人とのコミュニケーション塾
世界中で英語を話せる人口は、約17億人。つまり、英語が話せれば日本人女性と合わせて約9億人もの女性と、会話を楽しむことができるんです!
英会話教師のエマ先生のレッスンで、あなたも女性とのコミュニケーションの仕方を学びましょう。

bizmash.jpはニフティクラウドを利用しています。