結局のところ、モバイル最適解はiPad miniセルラー版でした

アイパッドで電話する筆者

Smart Coverも付けず毎日裸でガシガシ使っているので塗装が剥げつつあるiPad mini。
上下と表裏を逆に持てばVoIPアプリで通話も可能


日ごろモバイル最適解を求めるべく、スマホとノートパソコンの間を行きつ戻りつ糊口をしのいでいた筆者ですけれども、とうとう商売あがったりな究極の一台に巡りあってしまいました。それが昨年11月30日に契約したiPad mini Wi-Fi+Cellularモデル。こいつさえあれば、スマホもノートパソコンも必要ないかもしれません。

男性であればなんとか片手で掴めるサイズながら、ディスプレイは本体外枠ギリギリまで攻めた7.9インチの大画面。それでいて312gという重量や、金属的な見た目からは信じられないほど軽い印象を与えるパッケージングの妙。従来iPhoneやiPadを愛用してきた人に限りますが、相変わらず他の追随を許さないiOSのヌルサクな操作感と、アプリ資産が無駄なく継承できるサスティナビリティも見逃せません。

でまた、これがWi-Fi版ではなく、セルラー版というのがポイントです。自宅でしか使わないのであれば話は別ですが、お外で使うのにもかかわらず「モバイルルーター持ってるし、カフェにはWi-Fiスポットもあるし、iPadはWi-Fi版でいいや」とタカをくくっている方は、残念ながらiPadのポテンシャルを半分も引き出せていないと言っても良いでしょう。

スリープを解除したらすぐさまネットにつながって通信できる、iPad セルラー版。単純なことですが、途中にモバイルルーターやiPhone 5のテザリングをひとつ噛ませるだけで、利便性がガクンと落ちるのです。もちろん大容量バッテリーを搭載したモバイルルーターをつなぎっぱにするという手もありますが、余分に荷物がひとつ増えるし、なによりモバイルルーターの電源管理も常に念頭に置かねばなりません。


アイパッド シムフリー

bizmash!編集長がドコモXiで運用中のiPad mini セルラー SIMフリー海外版。
いったんはWi-Fi版を買いながらも、iPad miniに惚れてセルラー版を買い直した(笑)


むしろ大容量バッテリーを積んだiPad mini セルラー版こそ、たまにノートパソコンや携帯ゲーム機を持って出かける際のモバイルルーターとして活用すべきです(iPhone 5を子機にした場合、Bluetoothでのテザリングはできませんが)。

そうそう、iPad miniを使い始めて減った荷物は、何もモバイルルーターとノートパソコンだけではありません。スマホとあわせて使えばバッテリーが1日以上持つのでモバイル電源も持ち歩かなくなったのでした。また、そのバッテリーの充電もiPad Retinaディスプレイほどの時間は要しないので電源管理もシンプルかつスピーディーです。

もちろんデメリットがないわけではありません。サイズがサイズなのでポケットには入りませんし、大PadやiPhone 5と異なりRetinaディスプレイではありません。ディスプレイに関しては個人の受け取り方次第ではありますが、少なくともiPad 3を所有している筆者はすでにiPad miniに慣れてしまいました。が、たまにiPad 3を起動すると「うわ、綺麗な画面!」と感動します。で、しばらくiPad 3を使った後にiPad miniに戻ると「うわ、薄くて軽っ!」と感動します。それはそれで、甘いお菓子と、しょっぱいお菓子を交互に食べるようなしみじみとした味わい。

幸せって相対的なものかもしれませんね。

そんなわけでおさらいすると──

・画面がデカい
・本体が薄い
・本体が軽い
・バッテリーが長持ち
・即座にネットにつながる
・モバイルルーターにもなる
・LTEエリア内で回線が空いてれば爆速

──というiPad mini セルラー版。しばらくモバイル最適解の座に留まりそうなだけに、筆者がネタ切れになるのではないかと懸念しております。いや、本当にオススメですよ。



記事の訂正
当初、記事本文にて「iPhone 5を子機にしたテザリングはできない」とししておりましたが、Wi-Fiでのテザリングが可能であることがわかりました。お詫びして訂正いたします。本文は修正済みです。[2013/2/4 12:00]

熊山 准

熊山 准(くまやま じゅん)
あいくるしい(?)アバターぬいぐるみとともに、IT・ガジェット関係からおもちゃ、旅行、健康、恋愛ネタに芸能人取材までやっつけるフリーペーパーライター。モバイル最適解を求めるべくスマホとノートパソコンのあいだを行きつ戻りつ、いまだ答えは見つからず。
公式ブログ http://www.kumayama.com/

この記事を共有する

メールで送る Twitterで共有 Facebookで共有 Google+で共有
ノマドワーキング

ノマドワーキング
どこでも快適に仕事がしたい、「ノマド」なビジネスパーソン向けに面白くて役立つ記事をご紹介。ノマドワーキングを実践している方はもちろん、これから始めたいと思っている方の「明るく元気なノマドワーク」を時にライターが体を張って支援していきます。(原則毎営業日更新)

bizmash.jpはニフティクラウドを利用しています。