7.7 C
Tokyo
Home日本のお金のニュース共働き夫婦、必読!『お金・...

共働き夫婦、必読!『お金・仕事・生活…知らないとこわい 定年後夫婦のリアル』 | マイナビニュース


日本実業出版社は11月25日、書籍『お金・仕事・生活…知らないとこわい 定年後夫婦のリアル』を発売した。著者は経済コラムニストの大江英樹氏(夫)と確定拠出年金アナリストの大江加代氏(妻)。「お金のプロ」として活躍する最強夫婦が「定年後夫婦」がよりよい人生を歩むための新しい生き方を指南する。価格は1,540円。

本書では、著者の大江夫妻が自らの実体験に基づいて、生活、仕事、お金、健康、夫婦間のコミュニケーション、終活に至るまで、熟年夫婦が抱きがちな悩みや課題への対処法を解説。夫の定年後10年を経て語られる夫婦の本音から、よりよい人生を歩むためのヒントが見えてくるとのこと。

「共働き夫婦の妻が知っておくべき年金の繰り下げ受給の注意点」、「定年後の夫婦間コミュニケーションに必要な戦略」など、ひとつのテーマに対し、夫と妻の言い分が交互に紹介されている本書。自らが当事者で、かつ数多くの高齢者を見続けてきた大江夫妻ならではのリアルでユニークな視点が多く見られ、「たら・れば」のシミュレーション解説や脚色は、一切ないという。



Source link

最新記事

もっと探る