8.6 C
Tokyo
Home日本のゲームイベント韓国で開催されたアニメやゲ...

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!


 12月3日と4日の2日間にわたり韓国のKINTEX展示場でアニメやゲームの総合イベント「Anime x Game Festival 2022」(以下、AGF Korea 2022)が開催されました。

 2018年と2019年に開催された本イベントは、アニメやゲームを中心とした総合イベントとして韓国最大規模を誇ります。これまで韓国にはこのような大規模イベントがなく、韓国のアニメファンやゲームファンにとってはまさに “念願のイベント” となっているAGF。今年のメインビジュアルに「RETURNS」(リターンズ)と大きく記されている理由は、3年ぶりの開催となったため。

「Anime x Game Festival 2022」

 「3年ぶりとなればさぞ盛り上がるに違いない…!」と、電ファミは韓国にて現地取材を敢行。実際に会場へ足を運んでみると、ニコニコ超会議コミケの熱量に近いものを感じました。

 本稿では、「どこまでも続く『ブルアカ』の大行列」「熱狂するキレッキレのオタ芸」「100%の確率でついてくるキムチ」など、2日間にわたり韓国のKINTEX展示場で開催されたAGF Korea 2022のレポートをお届けいたします。ちなみにKINTEX展示場はソウル郊外に位置していて、日本の幕張メッセのような場所でした。

韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_002
韓国で開催されたアニメやゲームの総合イベント「AGF」が熱い!_003

文/柳本マリエ